ネマトリンエース粒剤


製品名 ネマトリンエース粒剤
種類名 ホスチアゼート粒剤
有効成分 ホスチアゼート1.5%
性状 類白色細粒
包装 2kg、5kg、10kg、20kg
適用作物 作物名、適用害虫、使用方法については、こちらをご覧下さい。
主な特長 散布作業の省力化に役立つ
・少ない散布量(20kg/10a)で、散布作業労力が軽減されます。
脱臭製剤化
・臭気が少なく、快適に散布作業が出来ます。
高い安全性
・環境にやさしい接触型殺線虫剤であり、大気、水などの環境や環境生物への影響は殆どありません。
 土壌微生物への影響も殆どなく、各種の土壌改良資材との併用が可能です。
 農林水産省の「臭化メチル代替技術確立」事業の、資材として取り上げられています。
安定した線虫防除効果
・農作物に被害をもたらす全ての土壌線虫に対し、優れた殺線虫活性を有し、長期残効(通常、
 2~3ヶ月)が期待できます。土壌条件(土性、pH、温度、湿度など)の影響をほとんど受けません。
使いやすい製剤
・手撒きでも、機械撒きでも使用でき、被覆・ガス抜き等の作業は不要です。
・散布後すぐに播種・定植ができます。(播種・定植の直前処理が最大効果をもたらします。)
優れた経済性
・高品質・多収穫、高収益が期待できます。
注意事項 効果・薬害などの注意
1.ごぼう、いちじく、らっきょう以外の作物に使用する場合は、所定量の薬剤を圃場全面に均一に
 散布し、土壌中に均等に分布するようによく混和してください。
2.いちじくに使用する場合、樹冠下全面に処理し栽培様式からみて可能であれば土壌混和してください。
3.散布が不均一だったり、混和が不十分だと効果不足や薬害を生じることがあるので注意してください。
4.作物によっては、定植時展開葉に軽微な薬害を生じることがありますが、その後の展開葉および
 生育には特に影響はありません。
5.間引き菜、つまみ菜には使用しないでください。
6.いちごの高設栽培等では、全面土壌処理混和が出来ないので、使用しないでください。
7.使用にあたっては、使用量、使用時期、使用方法を誤らないように注意し、特に初めて使用する
 場合は、病害虫防除所等関係機関の指導を受けるようにしてください。
8.適用作物群に属する作物またはその新品種に本剤をはじめて使用する場合は、使用者の責任において
 事前に薬害の有無を十分確認してから使用してください。
 なお、病害虫防除所等関係機関の指導を受けるようにしてください。
安全使用・保管上の注意
1.本剤の解毒剤としては、動物実験で硫酸アトロピン製剤の投与が有効であると報告されています。
2.眼に対して刺激性があるので、眼に入った場合には直ちに水洗し、眼科医の手当を受けてください。
3.使用の際は保護メガネ、農薬用マスク、手袋、長ズボン・長袖の作業衣などを着用してください。
 作業後は直ちに手足、顔などを石けんでよく洗い、洗眼・うがいをするとともに
 衣服を交換してください。
4.作業時に着用していた衣服等は他のものとは分けて洗濯してください。
5.かぶれやすい体質の人は取扱いに十分注意してください。
6.街路、公園等で使用する場合は、使用中および使用後(少なくとも使用当日)に小児や使用に
 関係のない者が使用区域に立ち入らないよう、縄囲いや立て札を立てるなど配慮し、
 人畜等に被害を及ぼさないよう注意してください。
7.蚕に対して、長期間毒性があるので、桑園に飛散しないように注意してください。
8.ミツバチに対して影響があるので、ミツバチの巣箱及びその周辺にかからないようにしてください。
9.密封し、直射日光をさけ、食品と区別して冷涼・乾燥した所に保管してください。
2017年12月11日